団だより12月号

メッセージ

メッセージ(25)
 2010年も終わりに近づきました。私だけでしょうか暑かった夏が昨日の様なのは。
さて、支部60周年・日本連盟90周年のお祝いの年はスカウトたちにどんな思い出を作ってきたのでしょう。
普門館の支部会員大集合で部門ごとのパフォーマンス?都庁のエコキャップの贈呈式?(ますます捨てられませんね。近くのスーパーに届けています。たった一人でもいいワクチンが受けられる子どもに繋がれば・・・・・)NYCがスカウト一色になったVIVA90?8団の中から飛び出すとまた違った経験が・・・・・素敵ですね。
でも反対に1回の集会がスカウト同士、お互いを分かり合えるえるベースなのよね。

メッセージ(26)
 団委員長会の報告で日本連盟公益法人化、東京都支部一般財団法人東京都連盟の移行の話を団委員会でしましたが、より理解を深めるため支部へ提案させていただきました。
 他団からの声も受けて11月15日勉強会がありました。質問への回答も受けました。
そして11月27日支部臨時総会が開催されました。

第1号議案・・・支部の変更H23年4月1日設立(案)・・・可決

第2号議案・・・定款(案)・・・・・・・否決

第3号議案・・・22年度役員が23年度理事・幹事に就任・・可決
否決の議案がありますので今後もう少し続きそうです。

メッセージ(27)
 11月21日、例年どおり208団とともに柏木地域センターまつりに参加。
お天気に恵まれ人出も上々。8団のマドレーヌはおいしいと評判で作り甲斐があります。
Jrスカウトもお手伝いしてくださり感謝です。

メッセージ(28)
 12月に入り街もクリスマスの飾りに変わったのに、暖かですね。
5日も晴天のもと角筈地域センターの「ワイワイ広場」に参加しました。いかがでしたか?
さて、センターの諸事情のため今年度からガールスカウトへと依頼をうけた「お茶席」は、8団としていつまでも繋げていきたいコーナーです。
いつかスカウトのお手前でおもてなしができたら素敵ですね。
スカウトも保護者の方も8団PRにご協力ありがとうございました。

メッセージ(29)
 今年の締めくくり、年末集会からユニセフハンドインハンドへ
街行く人へのメッセージは自分の中でしっかりと消化し理解して発したいですね。
一年ずつ深めていきましょう。
 最後になりましたが今年もスカウトの元気な姿に魅せられて共に過ごせました。
「あ・り・が・と・う」で結びます。

【8団保護者・増子里美さんの(国際キャンプ)ボランティア体験記】

今年の夏は戸隠ガールスカウトセンターでインターナショナルキャンプがありました。8団からはレンジャーの山中さんが参加されました。8団スカウトが豊かな経験をし、世界に広がっていくことは保護者としても大きな喜びですが、その豊かな体験の一部を保護者としても享受できる機会があることを是非ご紹介したいと思います。
 ガールスカウトの大きなイベントにはボランティアの募集があります。主に団委員会で保護者委員中心に募集されますが、保護者であればどなたでも参加できます。私はこれまで2006年のUKガイド(イギリスのガールガイド)訪日キャンプと、今年の2010戸隠インターナショナルキャンプのボランティアに参加しました。
 2006年はUKガイドのホームステイ受け入れをしました。ホームステイといってもたった一晩です。
 ガールスカウト会館で歓迎パーティがあり、そこに参加してその後の一晩を受け入れるという内容です。
 たった一晩ですがせっかくの機会ですので夕食はおそうめんにしました。そのあと近所にいる娘のスカウト友達やクラスメート(当時小6)に浴衣を着てきてもらい 、手持ち花火のパーティをしました。翌朝はガールスカウト会館に戻るまで都庁のまわりを散歩して、短い滞在時間を有効に過ごしてもらうことができました。
 ガイドは大学生のローラさん。イギリスでのガールガイドの活動や考え方など、写真を見ながらお話をうかがうことができました。日本の子ども達と一緒に歌や振り付けなども楽しみ、スカウトをしていたからこそ出来る交流を嬉しく感じました。スカウトはみな姉妹ということば通りでした。
 今年の戸隠キャンプのボランティアは、戸隠から帰ってきたインターナショナルスカウトたちと新宿駅で合流し、1時間程度のショッピングに同行したあと一緒にオリンピックセンターに行き、そのまま宿泊して、翌日午前中に観光ガイドして成田まで見送るという内容でした。
 担当したのはシンガポールのスカウト4人とリーダー2人の合計6名でした。担当したといってもスカウトのリーダーもついています。リクエストはショッピングとスカウト会館、交通機関は出来るだけ徒歩とバス・電車を利用したいと聞いていましたので、一緒に地図でプランを練りました。
 私は近所だったので夜は一旦帰宅し、翌日ウオーキングシューズで再集合。朝9時スタートで歩いて代々木公園を抜けて原宿竹下通り⇒プリクラ&ショッピング⇒表参道駅から代々木上原まで移動⇒代々木上原から徒歩でガールスカウト会館⇒新宿まで移動してそこからリムジンバスで成田⇒成田で見送り。結構歩きましたが、スカウトたちは慣れているので大丈夫。引率の私の方が大変でした。帰りは飛行機に乗るだけだから食事も休息もこれからたっぷり摂る、とお昼を食べる時間も削っての観光になりましたが、目的を達成できてほっとしました。
 どちらも短い時間でしたがとても充実していました。
 他の団からボランティア参加されている方とも交流でき、自分達の団の恵まれている環境を改めて気付かされました。8団はスカウト会館にもオリンピックセンターにも近い絶好のロケーションにある団ですので、このような機会には是非参加することをおすすめしたいと思います。いつも歩いている街でも十分観光ガイドになれます!言葉は英語が話せればスムーズかもしれませんが、これが絶対ではないと思います。スカウトたちは日本語を学ぶという姿勢もありますし、困った時には連盟の方に電話でフォローも頼めると思います。
 スカウトの精神を信じてみてください。 スカウト活動をサポートすることについても気持ちが新たになりました。