9月24日(土)ジュニア集会

ジュニア集会では、2学期、毎週縄むすびの練習をすることにしました。9月24日(土)の集会では「まきむすび」の練習をしました。「まきむすび」はキャンプクラフトでも使うし、毎日の生活でも、ひもの両側を引っ張るとしまるので、物を束ねたりする時に便利なむすびです。
その後は、スカウトそれぞれがチャレンジしているバッジの実習です。
今日は、Mさんが担当で、ずっと習っているバレエについて発表してくれました。Mさんの指導で、みんなで足のポジションをやってみたり、柔軟体操をやりました。Mさんはトウシューズで立ったり、バレエの動きを見せてくれました。動きは難しかったですが、楽しくバレエについて知ることができました。

 

dscn4798dscn4762

 

 

dscn4790

dscn4775

カテゴリー: 未分類 | 9月24日(土)ジュニア集会 はコメントを受け付けていません。

9月17日(土)テンダーフット

来月の団バザーに向け、お店やさんの練習をし、お店やさんをするのに欠かせないお金の種類を確認しました。その後、近くの駄菓子屋さんで実際にお買い物をしました。まだ、計算は難しいので、そこはリーダーたちに手伝ってもらい、100円分のお買い物をしました。はじめて自分だけでするお買い物にドキドキした、すっごく楽しかったとのことでした。

2016-09-17-18-32-53_deco

カテゴリー: 未分類 | 9月17日(土)テンダーフット はコメントを受け付けていません。

9月10日(土)キャンプ報告会


dsc_1316
dsc_1315 1473561630364 dsc_1310

ブラウニーからレンジャーまで揃い、夏に行ったキャンプ報告会を行いました。

今年は戸隠ガールスカウトセンターで団キャンプを行い、ブラウニーからシニアが参加、同日程で同じく戸隠ガールスカウトセンターで行われた全国レンジャーキャンプに8団のレンジャーも参加しました。
報告会でははじめに、団キャンプ全体の様子を画像を見ながらリーダーが説明しました。戸隠の美しい自然をめいっぱい楽しむスカウトたちのいきいきとした表情が印象的でした。
その後、ブラウニーから一人ずつ感想を述べました。ブラウニーは自分の描いた絵を見せながら発表しました。楽しい様子がよく、伝わる絵でした。
ジュニアも活動の動画を見せながら、それぞれ感想を述べました。野営で大変だったことも多々あったようですが、それすらも超えた達成感や楽しみを感じられた様で今後ますますの成長を期待できそうです。
シニアは2人と少ない参加でしたが、シニアらしくキャンプクラフトで生活の工夫をしたり、キャンプファイアーのエールマスターをしたりと年少部門のお手本になっていました。
全国レンジャーキャンプに参加したレンジャーからは全国各地から集まったレンジャーとの交流の様子や楽しそうなプログラムを行った様子を聞き、キャンプで習った歌をみんなに教えてくれました。
ガールスカウトのキャンプでは自然の中で不便さを工夫や友達との協力で快適なものにし、歌をうたい、自然を満喫し、その偉大さに触れることができます。たった3泊4日ですが、一人ひとりのスカウトたちの成長は驚くべきものがありました。また、来年も楽しくてワクワクするようなキャンプができるよう、日頃の活動を頑張っていきましょう!スカウトを参加させてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。引率リーダーの皆さま、お疲れ様でした。そして、キャンプのバス代を補助するためご尽力くださる運営員、SCAPP、保護者の皆さまありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 9月10日(土)キャンプ報告会 はコメントを受け付けていません。

9月3日(土)テンダーフット

DSC_1292.JPG

この日は、2学期最初の集会でした。7月の遠足で夏インスタントカメラを一人1台渡し、夏休み期間中に撮影をした写真を持って集まりました。写真を見せながら、夏の思い出を発表しました。発表のあとは、その中でもお気に入りの写真を紙に貼り、きれいに装飾しました。

カテゴリー: 未分類 | 9月3日(土)テンダーフット はコメントを受け付けていません。

9月3日(土) ブラウニー

DSC_2015.JPG DSC_2016.JPG DSC_2017.JPG DSC_2018.JPG

今日から2学期の集会がスタートしました。ブラウニーも元気に集会にやって来ました。

夏休みの楽しかったこと、遊びに行ったところをなどを皆にお話ししてくれました。
その後は来週のキャンプ報告会に向けて、発表の絵と作文を仕上げ、練習をしました。絵も文章も上手に出来てたので本番をお楽しみに!
おやつも夏の旅行のお土産がいっぱいでいつもよりたっぷりなおやつタイムになりました。

カテゴリー: 未分類 | 9月3日(土) ブラウニー はコメントを受け付けていません。

新宿中央公園盆踊り②

DSC_1953.JPG DSC_1974.JPG _20160820_193357.JPG IMG_20160820_190927.jpg DSC_1980.JPG DSC_1988.JPG

子供たち大好きな『チョロス』も美味しくできました。
新宿区長も激励にお越しになりスカウト達には「ガールスカウトは月何回やっているの?」など質問をして頂いたり記念撮影にもお応え頂きました。
都庁のOlympic colorに!雨上がりで幻想的でした。
明日も頑張って【焼きそば&チョロス】売りましょね~。

カテゴリー: 未分類 | 新宿中央公園盆踊り② はコメントを受け付けていません。

新宿中央公園盆踊り①

DSC_1951.JPG DSC_1956.JPG DSC_1962.JPG DSC_1968.JPG DSC_1970.JPG DSC_1973.JPG

8月20日(土)
お天気が不安定の中、毎年参加している【新宿中央公園盆踊り》に今年も参加しました。
スカウト達の大切な活動資金になるために、保護者の方々を中心とした『焼きそば隊』が今年も大活躍。300食を作りました。

カテゴリー: 未分類 | 新宿中央公園盆踊り① はコメントを受け付けていません。

キャンプ最終日 その2

1470634546046.jpg DSC_1912.JPG

3泊4日、晴天に恵まれ怪我をするスカウトや病気になるスカウトもなく、ホームシックになるスカウトも誰一人なく、無事にキャンプも終わりになります。
ブラウニーは1年生が8人と最初はどうなることかと心配しましたが、リーダーの取り越し苦労!本当にみんな頑張りました。
ジュニアも4年生が4人と始めての野営でしたが、6年生2人と仲良く楽しくキャンプをしていました。
シニアは2人だけでしたが、ジュニアとまた違う雰囲気でキャンプを満喫。ファイヤーのエールマスターを頑張っている姿は頼もしい限りです。

このキャンプで、スカウト一人ひとりが成長して一回りも二回りも大きくなったと思います。
ブログには載せきれない沢山の楽しい話があると思います。
9/10(土)には【キャンプ報告会】をしますので是非、ご家族の皆様もお越し下さい。

カテゴリー: 未分類 | キャンプ最終日 その2 はコメントを受け付けていません。

キャンプ最終日

1470617925396.jpg 1470617929805.jpg DSC_1896.JPG DSC_1895.JPG

3泊4日のキャンプも最終日になりました。
ガールスカウトは『来たときよりも綺麗に!』を合い言葉にお世話になったセンターを皆でお掃除です。
ブラウニーはホールのお掃除担当。

3迫力泊まった【からまつ】も綺麗にお掃除できたかな?

カテゴリー: 未分類 | キャンプ最終日 はコメントを受け付けていません。

キャンプファイヤー

1470634498318.jpg 1470634508949.jpg

キャンプの最後はやっぱりキャンプファイヤー。
シニアの2人が初エールマスター(進行役)に挑戦。どんな歌を歌う?どう進める?と相談しとっても楽しいファイヤーになりました。
ファイヤーでは各部門ごとに【スタンツ(寸劇)】を披露しますが、それぞれオリジナリティーのスタンツでした。
ブラウニーは『星に乗りたいな』と『森の動物たち』
ジュニアは野外料理で作ったら『重ね煮の気持ち』
リーダーは『キャンプ道具の気持ち』を歌やセリフに合わせてどの部門も短い時間で作ったとは思えない力作!

今回は同じ時に戸隠に来ている大阪の23,28,33団とも一緒にキャンプファイヤーをやしました。大阪っぽいスタンツでした。

カテゴリー: 未分類 | キャンプファイヤー はコメントを受け付けていません。