○○ちゃん教室その1

DSC_0365.JPG DSC_0367.JPG DSC_0373.JPG DSC_0377.JPG

2月6日(土)
ブラウニーの3学期のプログラムは3年生が自分の得意なことを1,2年生にプチリーダーとなって教える『○○ちゃん教室』第一段。
1人目は【チアリーディング】
技の説明と動きを説明したあと音楽に合わせてのダンス!手作りポンポンも準備してくれて踊ってみたけどなかなか難しい~。
2人目は【上手に歌を唄う歌いかた】
口の動きかた、音程は手の上手に使うと高音がとりやすい、最初の言葉を強く発生すると良いなどなど。
8団のSong Bookから3曲楽しく歌いました。

カテゴリー: 未分類 | ○○ちゃん教室その1 はコメントを受け付けていません。

初釜写真2

1454151898119.jpg DSC_0172.JPG DSC_0171.JPG DSC_0143.JPG

カテゴリー: 未分類 | 初釜写真2 はコメントを受け付けていません。

初釜

DSC_0145.JPG DSC_0160.JPG DSC_0154.JPG DSC_0168.JPG

1月30日(土)
今日は8団の初釜でした。今年はスカウト、リーダー、家族46人が参加しました。
テンダーフット含め、初めての人も多く、どうやってお茶をいただくのかな?お菓子は?お茶はどうやってたてるのかな?たくさんの?がうかびましたが、リーダーに教えてもらいながら、みんな上手にできました
お花もいけばなの得意なリーダーが素敵に活けてくれました。年の始めに日本文化に触れる初釜、来年もまたやりたいですね。

カテゴリー: 未分類 | 初釜 はコメントを受け付けていません。

ジュニア部門集会 絵しりとり

DSCN2144.jpeg DSCN2145.jpeg DSCN2143.jpeg

1月23日(土)
この日のジュニア集会では、2学期に挑戦していた【すてきな私】のバッジのまとめをしました。まとめが終わった後で、パトロール対抗で「絵しりとり」のゲームをしました。
「絵しりとり」は言葉はしゃべらず、リーダーから出されたお題から始め、絵を見て何を描いたか考えて、しりとりをします。
3分間で描けた絵の数が多いパトロールが勝ちです。
何の絵かよく分からなくて、しりとりできないと、たくさん描いても得点にはなりません。楽しくてもっとやりたかったけれど、時間が無くて2ゲームしかできませんでした。
結果はリーダーのパトロールも含め、3チームとも10個で同点でした。

カテゴリー: 未分類 | ジュニア部門集会 絵しりとり はコメントを受け付けていません。

台湾からのお客様

DSC_0300.JPG DSC_0296.JPG DSC_0298.JPG

1月16日(土)
台湾のガールスカウトリーダーが遊びに来てくれました。
ブラウニーと一緒に歌を歌ったり、どんな集会をしているのか?質問されたりとブラウニーとジュニアはプチ国際交流を楽しみました。
台湾のリーダーからは「ガールスカウトは姉妹だから、皆ともこれから仲良く活動しましょうね‼ぜひ、台湾にも遊びに来てくださいね」とお言葉を頂きました。
お礼に、スカウト達からカードのプレゼントを送りました。
60周年に台湾に行けると良いなぁ…。

カテゴリー: 未分類 | 台湾からのお客様 はコメントを受け付けていません。

2016年も楽しくね~

DSC_0285.JPG DSC_0273.JPG DSC_0282.JPG

1月9日(土)
2016年最初の集会でした。
ブラウニーの3学期のパトロールは3年生チームと1.2年生チームになります。
3年生はブラウニー最後の学期になるのでどんなジュニアになりたいかを考えなから活動することにしました。パトロール名は「YES(イエス)」どんなことでも「え~っ!」と言わない「イエス!」って言うとのこと。
1.2年生のパトロール名は「星空」キラキラ星のように輝くブラウニーになるとのとこ。
2016年も元気よく楽しく活動しましょうね。

あっ、隣ではシニアも3月の大阪で行う【8団サミット】について相談中。シニアも2016年楽しく行こうね‼

カテゴリー: 未分類 | 2016年も楽しくね~ はコメントを受け付けていません。

テンダーフット集会 シンキングデイカードをつくろう

DSC_0113.JPG DSC_0119.JPG DSC_0112.JPG

1月9日(土)
2月のワールドシンキングデイに向け、他団のテンダーフットとカード交換するために、ワールドシンキングデイカードを作りました。まずは、ワールドシンキングデイとは何かをリーダーにお話してもらいました。スカウト運動を始めた方の名前『べーでん ぱうえる』、世界中のガールスカウト同士がお互いのことを思いあう日が『わーるどしんきんぐでい』と新しい言葉も覚えました。

カテゴリー: 未分類 | テンダーフット集会 シンキングデイカードをつくろう はコメントを受け付けていません。

シニアミーティング

IMG_0525.JPG IMG_0526.JPG

今日の参加者は2人です。いつもメンバーが変わりますね。
スウェーデンのスカウトからの文通Mail にお返事を考えています。スウェーデンでは男女混ざってスカウト活動をしているようで、ハイキングにたくさん出かけているようです。東京のこんな所でミーティングしてますとか初釜の時の写真を探したり、見てわかるものを探します。焼肉、たこ焼き、ラーメン、とんかつなど好きな食べ物を紹介するのにどんな表現すればよいのかしらなど調べてお返事をしました。

カテゴリー: 未分類 | シニアミーティング はコメントを受け付けていません。

年末集会

1450534567756.jpg DSC_0026.JPG DSC_0020.JPG 1450534280573.jpg 1450534773087.jpg DSC_0028.JPG

12月19日(土)
今日は今年最後の集会で、団全体で年末集会を行いました。今回の進行はブラウニー。しっかり練習したので、司会の言葉も、歌の指揮もとても立派でした。各部門から活動報告を行いました。
テンダーフット:自分の顔を絵を描き、それぞれ担当の集会の思いでのおはなしを作り、発表。
ブラウニー:キャンプで大好評だったスタンツをアレンジした劇を発表。
ジュニア:キャンプ、Greener×Greener、団バザーの発表。
シニア:東京都連盟ギャザリング、団キャンプ報告。
SCAPP:活動紹介
運営員:自己&家族紹介
テンダーフットもブラウニーも歌も含め元気いっぱい、とても上手にでき、たくさんお褒めの言葉をいただきました。
ジュニア、シニアは発表内容もしっかりまとめており、さすがお姉さんと感心する発表でした。
SCAPPはガールスカウトが大好きな成人会員のグループで、8団のスカウトが色々な挑戦ができるよういつも支援してくれます。
運営員も、せっかくの機会だから名前を覚えて!と家族はだーれだとクイズ形式で楽しく紹介してくれました。
そして、今回のハイライトはブラウニーのりなちゃんのお父様によるマジックショー!これが、趣味とは思えないほど本格的でスカウトも大人も『えー‼』を連発していました。また、ぜひ見せていただきたいです☆
クリスマスプレゼントとして、SCAPPから8団特製マドレーヌ、祐子リーダーからトナカイキャンディーをいただきました。
最後は見に来てくださった保護者の方々も一緒大きな友情の輪で今年最後の集会を終えました。
皆さま、よいお年をお迎えください。そして、来年も8団みんな仲良く、楽しい活動をしていきましょう!

カテゴリー: 未分類 | 年末集会 はコメントを受け付けていません。

ジュニア集会 ユニセフ募金

12月12日(土)
ブラウニー部門とジュニア部門は、新宿西口の地下鉄改札前でユニセフ募金を実施しました。
8団では毎年、この時期にユニセフ募金を実施しています。
ジュニア部門は2:30~3:00、ブラウニー部門は3:00~3:30、大きな声で募金を呼びかけました。
写真は、ジュニア部門の募金の様子です。
募金をして下さった方には、ブラウニーが作ったしおりをお礼に配りました。
 
 
CA390211.jpegCA390213.jpeg

カテゴリー: 未分類 | ジュニア集会 ユニセフ募金 はコメントを受け付けていません。