7月24日(日) キャンプ前に その2

1469341852363.jpg 1469341863167.jpg 1469341869672.jpg 1469341840551.jpg

火!着いて良かったね~。

カテゴリー: 未分類 | 7月24日(日) キャンプ前に その2 はコメントを受け付けていません。

7月24日(日) キャンプ前に その1

1469341825251.jpg _20160724_153205.JPG 1469341833011.jpg 1469341878677.jpg

キャンプ前のジュニア集会は、オリンピックセンターで火おこし体験です。
先ずはナタで薪割り。力一杯ナタを降ろして薪が割れたら、火おこしです。
今回はリーダーは見てるだけ。スカウトだけで挑戦です!上手に火が着くかな?
おやつはリンゴ。ナイフの扱いもお手のもの。キレイに皮も剥けました。美味しかった~?

いよいよ8月にはキャンプです。戸隠の自然いっぱいの中、楽しい野外活動になると良いね。

カテゴリー: 未分類 | 7月24日(日) キャンプ前に その1 はコメントを受け付けていません。

7月23日テンダーフット

DSC_1081.JPG DSC_1082.JPG

「おもいでをかこう」
前回の遠足は動物園の予定でしたが、雨のため消防博物館とおもちゃ美術館に変更になりました。そこで動物の絵や写真、置物を探しました。
この日の集会では、自分が見つけた動物(お休みの人は好きな動物)の紙人形を作り、名前や好きな食べ物を考えたり、人形同士遊んだりしました。今度はもっとたくさん動物を作って、動物園も作りたいねと言っています。
また、この日の集会には、北海道8団のレンジャーのお姉さんが遊びに来てくれました。とってもきれいなくじゃくの紙人形をつくってくれました。また、遊びにきてくださいね。
次の集会は9月になります。テンダーフットに渡したインスタントカメラにどんな夏の想い出が撮影されてくるのか今から楽しみです。皆さん、楽しい夏休みをお過ごしくださいね‼

カテゴリー: 未分類 | 7月23日テンダーフット はコメントを受け付けていません。

7月16日(土) 荷物点検

DSC_1543.JPG DSC_1544.JPG DSC_1545.JPG DSC_1547.JPG DSC_1550.JPG DSC_1548.JPG

1学期最後のブラウニー集会は,8/5~のキャンプの準備として荷物点検をしました。
お弁当以外の荷物をリュックに詰めて忘れのがないかな?詰め方はどうすれば良いかな?など確認しました。キャンプに行ったら荷物も自分で背負って歩くし,自分で詰めないと何が何処に入っているのか分からないのでブラウニー達も真剣にチェックしました。
確認が終わって今度はリュックを背負って歩く練習を!どうみてもリュックの方が大きいけど戸隠のバス停から歩けるかな? ドキドキするけど頑張りましょう。
そのあとは、パトロールに別れてパトロール名と役割を決めました。
お母様方には,雨対策でリュックにレインカバーを手作りしていただきました。
次はいよいよキャンプです。キャンプまで体調を崩さないよう元気に会いましょう。

カテゴリー: 未分類 | 7月16日(土) 荷物点検 はコメントを受け付けていません。

7月9日(土)ジュニア

DSCN4188_2.jpeg DSCN4189_2.jpeg DSCN4203_2.jpeg DSCN4199_2.jpeg

調理実習
7月9日のジュニアの集会は調理実習でした。
夏のキャンプで作る、カレーライス、サラダ、浅漬けを作りました。お料理室でやりましたが、ご飯は飯ごうで炊きました。
4年生は初めての調理で、包丁でジャガイモの皮を剥いたり、手を切りそうで難しかったけど、練習するうちに少し上手にできるようになりました。
5、6年生はさすがに上手に包丁を使うことができます。
それ以上に、4年生に上手く教えられたり、調理手順をさきさきをかんがえて、動くことができるようにできて、ジュニアの活動を通しての成長が感じられました。

カテゴリー: 未分類 | 7月9日(土)ジュニア はコメントを受け付けていません。

7月9日(土)テンダーフット

DSC_0896.JPG DSC_0899.JPG DSC_0901.JPG DSC_0907.JPG

今日は動物園に遠足の予定でしたが、あいにくの天気で消防博物館とおもちゃ美術館へ行きました。
インスタントカメラを一人1台もらい、まずは使い方の練習。動物園で撮るはずだった動物を博物館と美術館の中で見つけては撮影しました。残りは夏休みにそれぞれ発見したものを撮影し、9月には現像した写真を持って集まります。どんな写真が撮れているか、本当に楽しみです。
博物館、美術館でフルパワーで遊んだテンダーフットは、帰りの電車ではもうフラフラでした。

カテゴリー: 未分類 | 7月9日(土)テンダーフット はコメントを受け付けていません。

7月3日(日) リーダースクラブと………

DSC_1378.JPG DSC_1380.JPG DSC_1382.JPG DSC_1383.JPG

リーダーはブロック内のリーダー達との集まり【リーダースクラブ】と言う活動にも参加しています。リーダースクラブとは、ブロックでスカウト達に向けて行う事業の相談もしますが、リーダー達の情報の交換や技術(歌、ロープワーク、救急法、キャンプ…)のシェアリングをする大切なリーダーの研鑽の場所です。
この日は、ガールスカウト会館でキャンプ前に『団旗』の扱い方、旗揚げの方法、キャンプファイヤーの盛り上げ方などシェアリングしました。

そのリーダースクラブで書記やクラブ長も努めたことのあるシニアリーダーの渡辺名子リーダーが6月29日に天国に旅立ちました。
3年前から病気療養中で団の活動はお休み中だったので、年少スカウトは一緒に活動したことはないかも知れませんね。
8団で一緒に活動したことをたくさん思い出します。まだまだ一緒に活動したかったのに残念でなりません。
天国からいつまでも私たち8団を見守ってて下さいね。
いままでありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

カテゴリー: 未分類 | 7月3日(日) リーダースクラブと……… はコメントを受け付けていません。

ジュニア 2日集会

FullSizeRender.jpg FullSizeRender_2.jpg

今日は、来週の調理実習の準備とキャンプクラフトをしました。
調理実習のメニューは、カレーとサラダと浅漬けです。野菜はどう切るか、など皆で話しました。6年生が4年生に切り方の種類を教えてくれました。
キャンプクラフトは凧糸と割り箸を使って、まき結びと角しばりをやりました。
角しばりは少し難しかったかなと思いましたが、皆とっても上手くできていました。
キャンプでは竹で角しばりに挑戦です!

カテゴリー: 未分類 | ジュニア 2日集会 はコメントを受け付けていません。

7月2日(土)ブラウニー

2016-07-02-18-59-01_deco.jpg

今日は夏のキャンプの説明会でお父さんお母さんと一緒に聞きました。今年のブラウニーは9名が初めてのキャンプ。戸隠ガールスカウトセンターでの3泊4日のキャンプにドキドキしていることでしょう。
荷物を自分で積めて、自分で背負って持っていく。自分のことは何でも自分ですることがブラウニーの目的です。その積み重ねがジュニアでの野営生活につながります。4日間でぐっと成長する姿が今から楽しみです。その後、ロープでほんむすびをならいました。目をつむってやったり、パトロール対抗戦で白熱したり、何でも楽しむブラウニーです。

カテゴリー: 未分類 | 7月2日(土)ブラウニー はコメントを受け付けていません。

6月25日(土)テンダーフット

「わたしたちの まちたんけん」
柏木地域センターの周りを探検し、地図にある記号の所へいき、その記号は何を表しているのか調べました。記号以外にも、あじさいが咲いているよ!井戸がある!自動販売機がたくさん!と教えてくれたり、神社の鳥居を見て、このマークと同じ!とたくさん発見がありました。その後、自分の地図に記号の意味や絵を書き加え、色をぬったりしてオリジナルの地図をしあげました。

カテゴリー: 未分類 | 6月25日(土)テンダーフット はコメントを受け付けていません。