シンガポール研修旅行(東京8団・208団) 第4日・帰国日

【第4日】

シンガポール最終日

この後、シンガポール・チャンギ国際空港23:55発の便に搭乗、日本へ

【帰国日】

成田→新宿

新宿に無事、5人そろって帰ってきました。 ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

新宿に無事、5人そろって帰ってきました。
ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

シンガポール研修旅行(東京8団・208団) 第3日

【第3日】

ガールガイドとの交流

シンガポールでは学校にガールガイドの団があります。今回は Bendemeer Secondary School のガールガイドと会いました。

ガールガイドシンガポール連盟を訪問

シンガポール研修旅行(東京8団・208団) 第1日・第2日

【第1日】

出発!! 成田空港よりシンガポール・チャンギ国際空港へ

【第2日】

シンガポールを知る

ナイトサファリに出発

ブラウニー3年生お別れ遠足

東京江戸博物館に行きました!
今と昔の東京ってどうなのかな?

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

速報★サマーキャンプ2013(東京8団・東京208団) 第3日 夜

最後の夜はキャンプファイアー!   ハイキングで行った竜神洞窟の竜神様が火の精を連れてきて点火してくれました。DSC_1511DSC_1512

たくさんのソングを楽しみ、パトロール(グループ)ごとに「パトロールの歌」をつくって披露しました。ガールスカウトたちのパトロールの歌の完成度の高さにリーダーはびっくりでした。DSC_1526DSC_1532IMG_20130804_192659

カテゴリー: キャンプ | コメントは受け付けていません。

速報★サマーキャンプ2013(東京8団・東京208団) 第3日 お昼・午後

帽子のキーホルダーのハンドクラフトをしました。
牛乳パックで丸い台紙をつくり、ペットボトルキャップをのせ、麻ひもをまいていくと、可愛い帽子のできあがりです。みんなのキャンプハットにつきました。
1375606602009

ランチパーティーのための野外料理です。くじ引きできまったメニューをパトロールごと作ります。
04Aug野外料理02 04Aug野外料理03 04Aug野外料理01 さあ、ランチパーティーのはじまり! 本日のお品書は・・・
 牛肉の重ね煮
 鳥のいためもの
 ケチャップライス
 ジャガリコポテトサラダ
 リフレクトオーブンケーキ
 フルーツポンチ
 なんちゃってビザ
04Aug野外料理06 04Aug野外料理07 04Aug野外料理04 04Aug野外料理05自分たちで作った料理はやっぱりおいしいね!
でも、宿の料理もおいしいです。これは3泊目の夕食。DSC_1504

カテゴリー: キャンプ | コメントは受け付けていません。

速報★サマーキャンプ2013(東京8団・東京208団) 第3日 午前

3日目の朝6時半。お天気上々。日本中からますます注目を浴びている富士山に、注目します。
04Aug_富士山に注目04Aug_富士山1375601672972朝のすがすがしい空気の中、「スカウツオウン(※)」をしました。

※スカウツオウン:宗教などにとらわれない、ガールスカウト自身の祈りの時間

記念撮影をするころにはもう、富士山は雲の中。明日も早起きしたら、霊峰富士は姿を見せてくれるでしょうか。DSC_1449

朝食の後はお掃除。大事な日課です。
終わったらリーダーに点検していただきます。04Aug午前104Aug午前2

午前のプログラムは「追跡ハイキング」。コースの中でポイント(ロープワーク、ソング、キムスゲーム)に挑戦し、元気にクリア!04Aug午前4 04Aug午前3

カテゴリー: キャンプ | コメントは受け付けていません。

速報★サマーキャンプ2013(東京8団・東京208団) 第2日 夜

この日の夜は、「AP(アジア太平洋)ナイト」というプログラム。

6月29日~7月5日に、ガールスカウトのアジア太平洋地域の22カ国の代表が東京に集まり「ガールガイド・ガールスカウトアジア太平洋地域会議」が行われました。東京8団・208団からは、開会式の合唱隊、お出迎え隊、成人ボランティアチームに参加。団委員・SCAPPのメンバーも「ふくろうシスターズ」として、日本全国から集まったカードやクラフトの事前整理のボランティアをしました。会議終了後もフィジーのメンバーのホームステイを2家庭で受け入れ、団をあげてAP地域会議に「参加」しました。
この夜は、そんなAP地域会議にちなんで、各部門でアジア太平洋地域の国を選んで発表しました。会場での成人ボランティアを務めたヤングリーダーからの報告も聞きました。
03Aug_APナイト01

ブラウニーはニュージーランドとインドについて、それぞれ調べて発表しました。
03Aug_APナイト02 03Aug_APナイト03

ジュニアはオーストラリアとフィリピンについて発表。
ダック&グースというゲームで盛り上がり、バンブーダンスを披露してくれました
03Aug_APナイト04 03Aug_APナイト05
シニアはモルディブとモンゴルについて。
それぞれの国の人になりきって国の様子を説明し、モルディブダンスをみんなで踊りました。
03Aug_APナイト06

03Aug_APナイト07みなさん、期間限定「アジア太平洋地域会議バッジ」が技能帯につけられる日も、近そうですね。

カテゴリー: キャンプ | コメントは受け付けていません。

速報★サマーキャンプ2013(東京8団・東京208団) 第2日 午後

午後のひととき。
03Aug午後02 03Aug午後03 03Aug午後01

夕食タイム。
「いただきます」「ごちそうさま」は、背筋を伸ばしてきれいな姿勢を心がけています

03Aug夕食02 03Aug夕食03 03Aug夕食01

カテゴリー: キャンプ | コメントは受け付けていません。

速報★サマーキャンプ2013(東京8団・東京208団) 第2日 朝 その2

途中で朝ごはんを食べた後、途中、急な登り坂に苦戦しながらも「三湖台」まで登りました。三湖台とは富士五湖のうち西湖、精進湖、本栖湖の3つが眺められる絶景ポイントです。
富士山は雲に隠れていましたが、樹海や湖もきれいに見えました。早朝から5時間ほど歩ききり、全員元気に戻りました。

スライド1 スライド2スライド3スライド4スライド5スライド6スライド7スライド8スライド9スライド10スライド11スライド12