未分類

6年生のつどいに参加して

先週末東京都連盟主催の【6年生のつどい】がありました。 8団からは、コロナ禍で様々な行事が出来ない時期を過ごしてきたジュニアのAちゃんが参加しました。 始めましてのパトロールの仲間と最初はドキドキの様子だったけど一泊二日楽しく活動していました。4月からはシニアにフライアップ!団の仲間だけではなく、これからどんどんと活動の幅を広げていって欲しいと思います。 その活動の幅を6年生の時に広げたジュニアリーダーのMリーダーは今回、その時に仲良くなったお友達と一緒に実行委員をやってくれました。リーダーとして6年生のつどいに関わることで、その時の思い出や参加してくれたスカウトがどうしたら楽しく過ごせるのか?自分の経験を踏まえ他の実行委員のレンジャーやリーダーと企画を考えました。今回の実行委員の殆どが「自分が6年生のつどいに参加して楽しかったから今度は自分が実行委員として6年生を楽しませていので実行委員に応募しました!」と言っていたのが印象的でした。ガールスカウトってそうやって繋がっていくんだなと嬉しくなりました。 Aちゃんもレンジャーになったら是非、実行委員をやって欲しいな。 【Aちゃんの感想】 プログラムもとても楽しかったです〜。 1日目のキャンプファイヤーが個人的には楽しくて知らない歌もしれたので印象に残っています❣ 別の団のスカウトともすぐうちとけられるプログラムでとても良かったです〜 2日目のプログラムは6年生だけではなくレンジャーのスカウトとも仲良くなれたので、楽しかったです❣❣ 【Mリーダーの感想】 今回の事業を通してリーダーとして様々なことを改めて学ぶことが出来ました。ほかのリーダーの声がけの仕方や、プログラムの進行する際のリーダーシップの取り方など、参考になることもたくさんあったので、今後のリーダー活動に活かしていきたいと思います。 またスカウトと2日間でたくさんお話をすることが出来てとても楽しかったです。実行委員のリーダーやレンジャーとも仲良くなることが出来てガールを続けていて良かったなと思いました。