未分類

10月1日(土)ブラウニー集会

DSC_1422.JPG DSC_1426.JPG

ガールスカウト運動を支援してくださっている葵ライオンズ主催の千鳥ヶ淵戦没者墓苑の清掃奉仕に参加しました。
戦争で亡くなった方に戦争は二度と起こしませんというお約束をして、みんながきもちよくお参りに来られるように心をこめて清掃しましょうと話したところ、ブラウニーたちは戦争は怖いし、嫌だもんねと言っていました。また、清掃奉仕はやくそくの「地域への責任」を実践してることにもならないかな?と聞いてみると「世界への責任」は戦争をしない世界を作ることだよね、という意見が出てリーダーもびっくりしました。
溝の小石をどかし、きれいに掃除をしてまた小石を戻します。ここはさすがにブラウニー!どんなお仕事も一生懸命するだけでなく、楽しみながら取り組んでいました。