未分類

10月29日 ビーファミ2023

朝起きると雨でしたが、到着した頃には秋晴れの気持ちよいお天気になっていました。
スカウト、保護者、リーダー49名が参加し、ビーファミを行いました。8団の8→ハチ→蜂→Beeのビーと、Be familyをもじって、ビーファミは8団に関わるすべての人の交流を目的とした恒例イベントです。
今年は初めて海へ!神奈川県大磯の梅沢海岸で地引網にチャレンジしました。みんなで力を合わせて、網を引っ張り、さあ、どんな魚が獲れたかなと覗き込んだところ、獲れたのは可愛いシラスが少し! みんなガッカリと思いきや、そればそれで面白い結果と笑ってしまいました。
地引網の後は、パトロールに分かれてポイントラリー。ご当地クイズ、ソングコーナー、ロープコーナー、測定法コーナー、団歌コーナーをまわり、課題をクリアしてハロウィンのお菓子をもらいました。 スカウトはブラウニーからシニアの縦割りパトロール、父兄パトロール、母パトロールでチャレンジです。スカウトはお姉さんからロープを教えてもらったり、保護者の方にもスカウトが日頃やっているロープや測定法、ガールスカウトならではの楽しいソングを体験してもらいました。
その後は、ビーチクリーン大会。ブラウニー、ジュニアは先週の海保プログラムに引き続き、海の環境問題への取り組みになりました。とはいえ、今回は優勝賞品のかかったパトロール対抗なので、大人も子どもも本気!2回戦やって、両方勝ったのは父兄パトロールでした!
最後はお楽しみのBBQ。お魚が獲れなかった代わりに干物をいただき、焼きそば、焼肉、干物のBBQとなりました。食後は海で楽しく遊び、秋の1日を思い切り楽しみ、ビーファミは終了しました。
参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。これからも スカウトが楽しく、実りあるガールスカウト活動ができるよう、関わる大人も仲良く、楽しくご協力いただければ嬉しいです。