未分類

9月3日65周年を祝う会を開催

9月3日(日)ガールスカウト会館で8団の65周年をお祝いする会を開催しました。

遠方はハワイから、またさまざまな場所から、8団に縁のあるメンバーが出席し、発団当時から今日までの歴史を振り返りました。

8団は、東京で8番目にできたから8団なのではなく、末広がりの縁起の良さから選んだ数字だったこと、発団後、固定の活動場所が決まるまで、毎週いろいろな場所で集会をしていたことなど懐かしい話は尽きることがありません。

Girl Scout Songもたくさん歌いました🎶最初の歌詞を聞けば自然とみんなが歌いだします。20人いれば輪唱も盛大です。

昼食をはさみ、現役のリーダーからもお祝いのメッセージや当時(スカウト時代)の思い出を聞きました。そしてこの先も8団が末永く続いていくように決意表明がありました。

最後に65周年を祝って、65袋のマンゴーシートをつないで作ったハンドメイドのハワイアンマンゴーレイを全員で首にかけ、友情の輪をしました。
この輪が70年、80年…そして100周年を迎えられるように8団の未来を願って65周年を祝う会はお開きとなりました。