未分類

9月17日(土)〇〇ちゃん教室

3年生企画〇〇ちゃん教室。 今日はMちゃんの[ハンドベル教室]でした。 Mちゃんのお父様がハンドベルサークルに入っているとのとこで本格的なハンドベルをお借りすることができました。 とても高価なものなので先ずはMちゃんから取り扱い注意の説明をしっかり受けて、持ち方、鳴らし方、ハンドベルの発祥の歴史も教えてもらいました。 いよいよハンドベルを持って鳴らしてみましたが低い音からベルの大きく重いので持つのも大変!Mちゃんから音を鳴らすときの腕の動きなどアドバイスを貰いながら『キラキラ星』の演奏にチャレンジ。上手にできたので続けて『チューリップ』『カエルの歌』と3曲出来るようになったのでジュニアにも来てもらいミニ演奏会を開催しました。 Mちゃんの感想:教えるのは難しかったけど皆が出来るようになって嬉しかった。 みんなの感想:初めてハンドベルを鳴らせて楽しかった。音が綺麗だった。