未分類

GS東京都連盟主催【6年生のつどい】

毎年、2月にガールスカウト東京都連盟では6年生の向けのプログラムとして1泊2日の【6年生のつどい】を実施していますが、今年度は残念ながらリアルでは開催出来ず、2日間に渡ってオンラインでの開催となりました。

8団からは、6年生のMちゃんが参加してくれました。 テーマは【いつでも・どこでも・どんなときも・つなガール】です。

WTD(ワールドシンキングデー)も近いこととオンラインならではの企画として、1日目の2/20(土)はスリランカ連盟とマレーシア連盟のリーダーと繋がりスカウト達へWTDのメッセージをもらいました。また香港連盟のリーダー(ブラウニーのカマンリーダー)とガールガイド(中学3年生)と繋がり、ガールガイドから香港の活動の様子を聞くことが出来ました。

また、レンジャースカウトからは、シニアになると団の活動以外にも活動の幅が広がり、沢山の楽しい活動が出来ること、ガールスカウトを続けて行くと学校生活でもとても役に立つことなど話してもらいました。

2日目2/21(日)は、5つのワールドセンターを巡るミッションをクリアするプログラムでした。ジュニアの活動の総仕上げとして、ロープワーク、野外活動の基本、おきてやソングなどを振り返りながらパトロールで協力してミッションをクリアしていきました。

最後には今年のWTDテーマ【平和構築】について考えてました。 いつもはお泊まりしながら同世代のスカウト達とワイワイガヤガヤと楽しむのですが、オンラインでもMちゃんは楽しそうに参加していました。

ミッションクリアでシニアへの切符を手に入れました! やったね!

残念ながらオンラインの様子の写真は都連事業のためアップすることは出来ず残念です。