テンダーフット部門,  ブラウニー部門

1月30日(土) テンダーフット&ブラウニー

今週もテンダーフットとブラウニーは合同のオンライン集会を行いました。 今日はレンジャーのMちゃん、Hちゃん、RNちゃんが参加してくれたので、プログラムの進行もお願いしました。 Mちゃんには【私の宝物】の紹介の進行。RNちゃんにはお正月の遊びのオリジナル羽子板紹介の進行。H ちゃんにはその羽子板を使ってひとり羽根つき大会の進行です。 打ち合わの時間も少なかったけど、テンダーフットやブラウニー達1人ひとりの発表に対してコメントを付けてくれたり楽しく盛り上がれるように声掛けしてくれたり頼もしいレンジャーでした。小さい頃からのスカウト経験が生かされてる証拠だなと嬉しくなりました。 今日のテーマは【日本のお正月】。 日本全国のお雑煮について聞いたり、お家のお雑煮について教えてもらいました。丸餅、白味噌、四角いお餅など色々ありました。 また、事前にお家に送付しておいた真っさらの羽子板に好きな絵を描いたりシールや折り紙でデコったりしたものを紹介してもらいました。皆オリジナリティーのあるステキな羽子板が完成しました。残念なのはその写真を取り忘れたことです(涙) その後、その羽子板で何回、羽根をつくことが出来るか競争をしたり盛り上がりました。 最高は26回でした! 今日も楽しい集会となりました。レンジャーもありがとうね。これからも集会に来てね~。