未分類

東京都支部 第4地区合同 バスハイク

2011年3月6日(日)/江間いちご狩り&三津シーパラダイス

来年度からガールスカウト東京都連盟となり新たにブロック制が実施されることになるので、現在の4地区(新宿区、千代田区、中野区)の団で合同バスハイクに行きました。参加団したのは私たち8団のほかに、24団 36団 37団 46団 74団 118団 142団 179団 208団 全部で10コ団です。


朝6時30府新宿駅西口に集合、バス4台に分乗し一路静岡県へ。順調に江間いちご狩りセンターに到着しました。バスごとに分かれて、いちごハウスで30分食べ放題を楽しみました。2パック分以上食べたとか、歳の数だけ食べたとか(超ベテランリーダーもです)、みんなお腹いっぱい。幸せなひとときでした。


いちご狩りが終わった人から「菜の花摘み」が出来ます。残念なことに花の咲き終わりに近く、夕食のおかずを期待していたリーダーたちはガッカリでしたが、摘んだ花は持ち帰れるのでテンダーフットやブラウニーたちはビニール袋いっぱいに黄色い花を摘みました。8団・208団で記念撮影。


再びバスに分乗し走り始めると、すぐにキラキラと輝く駿河湾が目の前に。青空をバックに富士山が美しい姿を見せてくれました。次の目的地、三津シーパラダイスまでは15分ほどで到着。イルカショーの観覧席を会場に、開会式が行われました。団の紹介に続き、各団で一番大きないちごを選んで重さを測るゲームの発表も行われ、8団は42グラムで2位でした。その後は、団ごとの行動となり、8団・208団は強風の中でしたが、その場でお弁当を食べてから部門ごとに園内の見学をしました。


午後3時シーパラダイス出発。嬉しいことに、ガールスカウト日本連盟のマスコット「こころちゃん」「みらいちゃん」が私たちのバスに同乗してくれました。予想通り帰路は東名高速道路が渋滞しましたが、なんとか予定通り午後7時に新宿西口着、バス毎に解散となりました。