未分類

3月18日(土) ブラウニー春祭り

DSC_3454.JPG _20170318_233548.JPG DSC_3445.JPG DSC_3446.JPG DSC_3442.JPG DSC_3447.JPG

今日は新宿中央公園の春祭りに参加しました。
今年ガールスカウトで取り組んでいる【防災マスター】を取り入れた企画を遊びに来てくれたお客様にゲーム感覚で楽しんでもらいました。
・防災ダック(地震が来たらどう身を守るポーズをする?)
・救急法(やけど、鼻血、捻挫をしたらどうすれば良いかな?)
・災害時に持ち出す物、必要無い物をカードを使って仕分け
・折り紙で作る紙コップ
ブラウニー達がそれぞれのコーナーに立って説明しながら体験してもらいました。
最初は上手く説明出来なかったりしましたが、終わりの頃は色々と工夫してちゃんと説明が出来るようになりました。
終了後、ブラウニーには【防災マスターバッチ】を渡し、これからも集会の中で防災について考えたり体験しながら学びましょうと約束しました。