未分類

12月17日(土) 年末集会

DSC_3008.JPG DSC_3028.JPG _20161217_202917.JPG _20161217_203046.JPG DSC_3004.JPG _20161217_203119.JPG DSC_2978.JPG DSC_2989.JPG

今日は8団合同の年末集会でした。
企画はシニア部門が担当で今日は5人全員出席!頼もしいシニアでした。
テーマはテンダーフットやブラウニーにはちょっと難しかったけど……2015年9月に国連サミットで採択された『2030アジェンダ』の中で掲げられている目標【SDGs(Sustainable Development Goals)~持続可能な開発目標】。
猛獣狩りゲームの世界旅行バージョンでパトロール分けをして色々なゲームにチャレンジ。
SDGsのマークのカードを持っているテンダーフット&ブラウニーと意味が書いてあるカードを持っているジュニア以上のスカウト・リーダー・保護者がそれぞれの相手を見つけるゲームではマークから意味を読み取るのが難しかったけど17個の組み合わせ70%は正解してしました。

テンダーフットは活動報告として創作物語『動物とお姫様のお話』をペープサートを作って発表してくれました。可愛かったですね。

2016年も今日が集会納め。保護者の皆様今年も多々ご協力頂きましてありがとうございました。今年はお父様方にも参加して頂きとても嬉しく思いました。
2017年は【8団発足60周年Year】となります。スカウト達が楽しく元気に活動できるプログラムを計画中です!来年も宜しくお願い申し上げます。