未分類

ガールスカウトの日 その1

DSC_1252.JPG DSC_1258.JPG DSC_1256.JPG DSC_1272.JPG

5月22日は【ガールスカウトの日】です。今日は日本全国のガールスカウトが『広げようガールスカウトの輪』をテーマに各地で色々なイベントを行いました。
8団は東京都連盟Cブロックの仲間、57団・142団・168団・179団のお友達と都会のオアシス明治神宮の境内の落ち葉清掃のボランティア活動を行いました。竹ぼうきや熊手を使って落ち葉を森に返す作業を1時間。お参りに来る外国人観光客からは沢山のカメラを向けられてました。
その後は、明治神宮の方から明治神宮の森の成り立ちやどんな木々が在るのかなど境内を歩きながら説明を聞きました。ブラウニーには少し難しい話もありましたが頑張って話を聞いていましたね。
『広げようガールスカウトの輪』は2020年まで続くプログラムです。これからもガールスカウトの輪がもっともっと広がって行くよう8団も活動していきましょう。